ソリューション
デザイン・インを強化。顧客に一歩踏み込んだ差別化提案の実現。
プロセス、材料、設計仕様の標準化。安定した供給、納期、品質の確保。
海外拠点自立化のための人材や情報資源の有効活用。
次世代の産業や経済社会の実現に欠かすことのできない電子部品。その重要性は今後益々高まり、かつてないスピードでグローバルな事業展開が進むことが想定されます。競争力を維持強化するにあたっては、多種多様な顧客ニーズをもとに、複数の要素技術を活用して最適な製品を提供できる開発力・企画力が重要になります。デジタル化により、膨大な量の開発案件情報を組織間でタイムリーに共有することで生産性向上・安定供給を実現。多角的な意思決定と強い技術をベースにした更なる差別化が可能になります。
個別受注型製造業のものづくりは、顧客要求仕様をベースに、見積・試作依頼・調達依頼などの複雑で多種な業務を、営業~設計~製造で密に連携しながら進みます。要求特性や仕様、部品表をデジタル化して、正確に部門間共有することが、見積精度向上やリードタイム短縮につながります。また、個別受注案件にまつわる用途情報や技術情報の横展開が、提案力強化やデザイン・インの第一歩となります。
技術者が複数案件を抱えながら同時並行に開発を進める多品種少量生産においては、様々な情報を有効活用することでものづくり課題を効果的に潰しこむ必要があります。過去のDRの指摘事項や過去トラ等をタイムリーに確認することで、品質確保と納期遅延防止につながります。
生産の垂直立上げには、上流からの設計情報を参照しながら、設計・調達・品質保証部門など部門間での密度の高い情報共有が不可欠です。また、海外生産活動の拡大に伴い、新たな海外拠点やラインの立ち上げ、技術移転と人材育成の要求が高まります。熟練技術者の技の移転を加速して、組織能力を向上します。
万が一クレームが発生した場合の初動対応が、顧客との関係維持を左右します。正確な情報を関係者へいち早く伝達し対応状況を組織的に把握することが重要です。対策立案や是正処置完了まで、関係者がフォローアップすることで再発防止は徹底されます。
また、不具合発生のきっかけとなりがちな工程変更においても、厳格な審査プロセスを遵守しつつ部門を越えた処理をスピードアップさせるデジタル化が有効です。
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