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点検報告書作成の転記ミス・作業時間を劇的に減らす方法

こんにちは、丸月瑠奈です。日々の業務で点検報告書の作成をされている皆様、報告書作成に伴う転記ミスや長時間の残業にお悩みではありませんか?「毎回丁寧に確認しているのにミスが起こる」「転記作業が多く残業が増える」など、課題は尽きませんよね。今回はそんな報告書作成の課題やリスク、さらには具体的な解決策についてご紹介いたします。

点検報告書作成で見過ごせない課題とリスク

  • 転記ミスによるトラブル
    現場で紙に記録した結果を事務所で再度Excelに打ち込む際、見間違いや打ち間違いが発生し、トラブルにつながることもあります。さらに転記ミスは企業の信用問題に発展するリスクも伴います。
  • 帰社後の報告書作成による残業時間の増加/業務効率の低下
    報告書作成のために現場作業員の拘束時間が長引き、結果的に残業が増えることで業務効率も低下します。

一般的な対策とは?

多くの企業では以下のような取り組みが行われています。

  • ダブルチェックの徹底
  • 転記作業専任者の配置
  • 報告書作成専用ツールの導入

しかしこれらの対策には人的コストの増加や人員不足、煩雑な操作性による工数増加といった課題があります。

「DK-CONNECT BM」で転記ミス・作業工数を一気に削減

ダイキン工業が提供する「DK-CONNECT BM」は使いやすい直感的な操作性で、毎日の業務をスムーズにサポートします。

  • スマホで点検、報告書への転記作業を自動化
    スマホを使って現場で点検結果や写真を簡単に記録でき、即座にクラウド共有されるため、転記ミスを防止できます。
  • 自社の報告書フォーマットに変更可能
    各企業様のフォーマットに対応可能で、スマホ入力後、報告書出力ボタンを押すだけで転記作業が完了。報告書作成工数と残業時間を大幅に短縮します。

まとめ

点検報告書作成において、転記ミスや残業時間の増加は軽視できない課題です。人的対策だけではなく、根本的な解決にはシステム導入が不可欠です。「DK-CONNECT BM」を活用することで、ミス削減と作業効率の大幅な向上を実現できます。効率的な報告書作成で業務品質を高め、顧客や社内の信頼性を向上させましょう。

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