MotionBuilder 簡易チュートリアル2017 ver.
60ページのMotionBuilder初心者向けの簡易チュートリアル。
まったくMotionBuilderを触ったことのない方でも基本機能を一通り使えるようになります。
サンプルデータ付き!
DAIKIN CG Channelメンバー限定サイトの「チュートリアル」よりダウンロードいただけます。
内容
- MotionBuilder インターフェース
- キーボードショートカット
- アセットブラウザ
- ペアレント(親子)について
- Mayaからのモデルのインポート / エクスポート(送信)
- モーションキャプチャデータの取り扱い
- フレキシブルモーションキャプチャ(2014~)
- キャラクタライズ/コントロールリグ/リターゲット
- キャラクタライズの流れ(その1:自動マッピング)
- キャラクタライズの流れ(その2:手動マッピング)
- フロアコンタクト
- Storyツール
- 基本操作
- クリップの読み込み
- ループの作成(手法1)
- ローカルブレンド
- ループの作成(手法2)(2017~)
- 物理シミュレーション
- マーカーの設定
- Joint Toolの実行
- リジッドボディの設定
- Chain Jointプロパティの設定
- シミュレーション実行とMayaへの反映
- コンストレイントについて
- 簡単なコンストレイントの操作
- Relation コンストレイント
- 他の編集について(Additive,コンストレイントの編集)
- Animation Trigger
- Keyboardデバイスの登録、設定
- トリガの設定
- MotionClipの登録とトリガの割り付け
- レコーディング