CG・コンテンツ制作

Autodesk FBX
Autodesk FBX

Autodesk FBX

FBXファイルフォーマットを使うことによってMaya、3ds Max、Softimageの混在した制作環境でも簡単にデータのやり取りが可能になり、3Dコンテンツ制作の効率化を図ることができます。

FBX ダウンロード(Autodesk社サイトへ)新しいウィンドウで開きます

FBXをサポートする周辺システムモーションキャプチャーパートナー

Maya、3ds Max、SoftimageのデータコンバータとしてFBXを活用する

  • Maya、3ds Max、Softimage等の制作ツールで3Dコンテンツを作成。
  • 3DコンテンツをFBX Plug-Inを使い、FBXファイルフォーマットでエクスポート。FBXファイルフォーマットでは、オブジェクト、テクスチャ、スケルトン、カメラ、ライト、アニメーション、3Dシーンファイル全体までエクスポート可能です。
    • Tips:MotionBuilderがあれば、FBXファイルを出力ソフトに合わせてチューニングする事が可能です。互換性を高め、精度の高いデータコンバートを実現します。
  • FBXファイルをMaya、3ds Max、Softimage等の制作ツールへインポート。(FBXファイルフォーマットはFBX Plug-Inを使うことでメジャー制作ツールで使用可能です。Maya、Max、Softimageの混在した制作環境でも簡単にデータのやり取りが可能になります。)
FBXは多くのファイル形式と互換性があります

モーションキャプチャデータを取り扱う

  • モーションキャプチャデータやモーションデータライブラリからFBX、c3d、trc等のデータフォーマットでMotionBuilderへインポート。
    • モーションキャプチャの生データの場合:MotionBuilder上で光学データのノイズ(スワッピング、オクルージョン等)の除去が行えます。
  • Maya、Max、Softimage等の制作ツールで作成し、FBXファイルフォーマットへエクスポートされた3Dコンテンツデータをインポート。
  • MotionBuilderでモーションキャプチャデータをインポートされた3Dコンテンツに適用。
  • リアルタイムプレビュー上でアニメーションのチェック&編集。
  • FBXで保存。(FBX for QuickTimeを使ってFBXファイルのチェックが可能です)
  • Maya、Max、Softimage等の制作ツールによる最終工程。
FBXは多くのファイル形式と互換性があります

FBXダウンロード

各種プラグインおよびツールはAutodesk社ウェブサイトよりダウンロードできます。

Autodesk社ウェブサイト

FBX SDK

FBX SDKは、操作性に優れた無償のソフトウェア開発プラットフォームです。使いやすいC++ソフトウエア開発環境と APIツールキットアプリケーションで、既存のコンテンツをオープンなFBXフォーマットに簡単に変換することができます。

FBXをサポートする企業

FBXをサポートする企業

3DE
5DT
3Dsite
®Last Software
Agence Darwin
Ascension Technology Corporation
Attitude Studio
Autodesk
A&G Soluzioni Digitali
AVID
Big Bear Entertainment
Daz Productions
Di-O-Matic
EI Technology
Group Eovia
Eyeon Software
Hexagram
Luxology

Maxon
Microsoft
Midway
Motek
NaturalMotion
NewTek
Noitaminanimation
Okino
QEDsoft
Side Effects
Strata
TurboSquid
VirSys, Inc.
Wings3D

お気軽にお問い合わせください

Daikin CG News お申し込み

CGクリエイター向けのセミナー・イベントやキャンペーン、製品情報をメールマガジンでお届けします。(登録無料)

ページの先頭へ