Maya 2026では群集シミュレーションおよびキャラクタ レイアウト プラグインであるGolaemが、Media & Entertainment Collection の一部として提供されるようになりました。
モデリングツールではボリュームブーリアンが新たに追加されています。
機械学習(ML)デフォーマは複数のデフォーマの結果を学習し近似したシェイプの結果を出力できます。
Bifrostのリギングモジュールとグラフに対応したリキッドソルバーはプロシージャルなリグやエフェクトを作成できます。
Golaemは、壮大な戦闘シーン、スタジアムなど、リアルな群衆アニメーションのキャラクタを3Dの世界に配置するプロセスを簡素化します。
数人から数千人まで、複数のキャラクタやクリーチャーを状況に合わせて指示できます。
新しいブーリアンエンジンが搭載され、ブーリアンの精度、成功率が向上しました。
ブーリアンノードに新しいメッシュモードが追加され、ボリュームメッシュを使用してジオメトリを計算できるようになりました。
FlowリトポロジはMayaのリトポロジツールと同様に機能し、複雑なジオメトリを簡略化することができます。
クラウドコンピューティングを利用してメッシュを処理し、ジョブが進行中でもMayaで作業を続けることができます。
異なる設定を持つ複数のジョブを同時に実行できます。
機械学習に基づいて複雑なデフォメーションを近似し、迅速でインタラクティブな結果を得ることができます。
トレーニングにより近似されたデフォメーションシェイプを計算することにより、キャラクタリグの再生を高速化することができます。
ノードを組み合わせてプロシージャルリグを作成できるリギング用の新しいフレームワークです。
IK/FKや各種マトリクスなどの変換ノードが用意されています。また独自のリグモジュールを作成できます。
Bifrostグラフに対応した液体のFLIPソルバーが新たに追加されました。
高速で移動する液体に対してパーティクルベースの泡シミュレーションを追加したり、カラーセットなどのソース プロパティに基づいて色付きの液体を放出したりできます。
Bifrostのエフェクトシミュレーションで複数のパラメータのバリエーション(ウェッジ)を含む計算をクラウドで実行できます。
アーティストのコンピュータのリソースを解放し結果を待つ間に他の作業を行うことができます。
計算が完了後に生成されたキャッシュをロードしてエフェクトのバリエーションを比較できます。
詳細についてはMaya 2026の新機能ページ(Autodesk社サイトへ)をご覧ください。
その他 2026で修正された項目並びに既知の問題は、Maya 2026リリースノート(Autodesk社サイトへ)でご覧いただけます。