1. QX digital solution
  2. 品質ナレッジ×AI

QX digital solution で実現する、
製造業の
「品質ナレッジ×AI」

QX digital solutionに搭載されたAIを利用することで、
社内に蓄積された品質ナレッジを簡単に検索・要約。
QMS改善プロセス推進を強力にサポート。

AIがもたらす、品質ナレッジ3変化

  • Value 1

    みんながナレッジを
    活かせる組織に

    QX digital solutionでは、品質ナレッジを自然と蓄積する仕組みが整っており、誰でもナレッジを閲覧・活用できます。

  • Value 2

    必要な情報をぱっと
    取り出して次のアクションへ

    チャット形式で大量の社内データから知りたい情報を瞬時に取り出すことができます。

  • Value 3

    周辺情報も拾えるから
    見落としが減る

    ユーザーの質問に対して関連する情報をAIで漏れなく拾うことができ、ユーザーの見落としを補助します。

「ナレッジ」はあるけど
活かせていない?!
その「ナレッジ」、
埋もれていませんか?

製造業の困りごとあるある

類似事例が多すぎて、最適な対策が分からない 類似した過去品質問題は数多く見つかるが、現在発生している品質問題にどれが有効か判断に時間がかかる 正しい情報が見つけられない 参考にしたトラブル対応レポートが、最終バージョンではなく、暫定対策での是正対応をしてしまった 経緯が追えない 開発トラブル対応で設計変更を実施しているが、次善策が採用されており、理由がわからない

「ナレッジ活用」の停滞が、
品質向上活動を
"圧迫"することも!

  • べテラン依存から抜け出せず、組織力が向上しない個人の経験やノウハウが共有されないことで、過去の知見が蓄積されていかない
  • 問題解決の長期化問題発生時に過去の類似事例を参照できず、原因究明や対策に膨大な時間がかかる
  • 過去に起きた問題の再発真因分析や是正対応結果が埋もれてしまい、同様の不適合やトラブルが繰り返されてしまう

停滞・長期化・再発...

「ナレッジ活用」の障壁を、
AIのサポートで解消

QX digital solutionの
「品質ナレッジ×AI」
QMS改善プロセスを
加速します

品質業務向けに整備された
データモデルを標準搭載

QX digital solutionでは、データ構造が整えられた質の高い品質ナレッジを自然と蓄積する仕組みが整っており、ユーザーの目的に沿った精度の高い情報の抽出が可能です

01

直感的に欲しい情報が
引き出せる

ユーザーはAIに質問をチャットするだけで、質問文や会話内容からユーザの意図・目的に応じて、適切な形の検索を実行、検索結果をわかりやすく表示します

02

自社の文脈に沿った検索結果を
ソースとセットで提示

社内に蓄積した情報がベースとなっているため、社内にある独自ナレッジを精度高く検索し、結果を情報ソースと合わせて提示します

03

社内に点在する様々な文書も
簡単取り込み、すぐ使える

社内に点在するナレッジを煩雑なデータ移行やフォーマット変換をせずにQX digital solutionへ取り込むことが可能で、社内に蓄積したナレッジもそのまますぐに活用できます

04

QX digital solution × AI 活用シーン

AIが幅広い品質業務でナレッジ活用を可能にします。

use case1 不適合管理 この評価は前にやった記録が参考にできないかな 3か月前の似た現象のトラブルでは何が原因だったのだろう use case2 監査対応 最近発生した不適合と同じ工程があるからチェックしないと 去年実施した監査の結果の要点をさくっとべたい use case3 開発テーマ管理 このフェーズ中に実施が必須な評価は何があるかな 試作から量産工程へ移行した際の過去トラブルはあるかな

貴社のナレッジをどう変えるか、
まずは資料でご確認ください。

QX digital solution

具体的な活用シーンや、導入ステップを詳しく解説しています。

ナレッジ活用を
支える要素

Technology01総合検索

QX digital solution内の業務データ(構造化データ)も、取り込んだPDFやExcel等の過去文書も、まとめて横断的に検索。 さらに「DBのみ」「文書のみ」といった検索対象の指定も可能で、必要なナレッジをモレなく抽出します。

Technology02生成AI

生成AIがユーザーの質問文や会話内容から意図・目的に応じて、「チャット形式」や「要約」をしてわかりやすく表示します。

Technology03ベクトル検索

検索したい文章や単語の意味や文脈をベクトル(数値)に変換し、類似度で関連性の高い情報を抽出、合わせて、情報ソースもセット提示することで、情報の正確性もすぐに確認できます。

貴社のナレッジをどう変えるか、
まずは資料でご確認ください。

QX digital solution

具体的な活用シーンや、導入ステップを詳しく解説しています。

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