CGの創造性とダイナミズムを
チャージせよ。
CG のプロによるプロのための本格イベント
DAIKIN×Autodesk CG Channel Week。
過去3 回の開催で、延べ1 万人以上に
ご参加いただいています。
今回はライブ、オンデマンド、
リアルイベントのハイブリッド構成で、
より多彩な12 セッション&交流会をご用意。
分野を超えた技術のシナジーを追求し、
あなたの創造性とスキルを高める知見と
ノウハウを提供いたします。



LIVE SESSIONライブセッション


2025.09.10 [Wed] 17:00-18:00
【TriFスタジオ×サイバーコネクトツー】オリジナル作品制作から読み解くエンタメ業界の未来
松山 洋氏
麻生 秀一氏
メインスタッフたった6人で制作をはじめ、テレビシリーズ化したオリジナルアニメ『メカウデ』。
そして、2025年に完結を迎えたサイバーコネクトツー自社パブリッシングゲーム作品『戦場のフーガ』シリーズ。
本講演では、オリジナル作品を制作した会社の代表2人が、それぞれの作品の開発手法や戦略、制作の苦労をお話し、アニメ・ゲーム2つの視点からエンタメ業界のこれからについて語りつくします!
ONDEMAND SESSIONオンデマンドセッション
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グランブルーファンタジー ヴァーサス -ライジング- キャラが映える影の作り方!法線編集で変わる見え方の工夫
アークシステムワークス株式会社3Dキャラクターモデラー川崎 壮一氏 菅原 啓太氏シンプルな見た目になりがちなアニメ調3Dモデルを立体感や情報量を意識し、リッチに見せる手法を解説。簡単なシェーダーの説明とモデルを作る際の法線編集手法も紹介します。
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フォトグラメトリを使った効率的なリアルアセット制作
株式会社コロッサス澤田 友明氏本セッションでは、弊社の強みであるフォトグラメトリ生成後の精密加工技術と、 そこから相互互換性のあるUSDデータを作成するフローをご紹介します。
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「モーキャプ×映える背景」で差をつけるMV制作
太陽企画株式会社 +RingCG Supervisor 尾﨑 岳志氏Digital Artist / Technical Artist 勝野 健太氏Digital Artist 三浦 大輝氏印象に残るキャラクターや背景のデザイン、楽曲の理解を深める画面構成の作例、時間のコストを考えたモーションキャプチャーシステムや群衆シミュレーションの内容を紹介。
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Maya2026 + mGear5.0.7 ゲーム開発利用の機能紹介
株式会社ヘキサドライブテクニカルアーティストRitaro氏ゲーム開発を前提とした、Maya2026で利用できる最新mGear 5.0.7の機能を紹介。モーションキャプチャーデータを扱う様々な新機能やUE5.4とのデータ連携も取り上げます。
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OmniverseとMayaを活用した最新CG制作
〜HAPSプロモーション映像制作事例から学ぶ実践的USDワークフロー〜株式会社1(1inc.)VFX-Supervisor高橋 和也氏Space Compass様のプロモーションビデオ制作を題材に、HAPSのCG制作事例を通じて、どのようにMayaとOmniverseを連携させ、効率的かつ高品質な映像制作を実現したかを具体的に紹介します。
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これからは 製造業も ”魅せる”時代
株式会社CADist取締役CSO/CFOAutodesk認定インストラクター千野 貴弘氏設計データの3D化が進んだ現在、新たな業務への対応や課題の解決策として、3Dデータを生かしたビジュアライゼーションが注目・活用され始めています。本セッションでは、その勘所についてお話ししていきます。
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宗教美術に見る光と空間の演出
現代美術アーティスト上路 市剛氏前回ウェビナー「彫刻の構図とデザイン~視線の誘導と造形的演出~」の内容を深掘り解説。また、宗教美術における光と空間の演出について、ヨーロッパ視察で得た知見を具体例を交えて紹介し、構図の考察を行います。
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Unreal ビジュアライゼーション チュートリアル 【初心者向け】
ダイキン CG技術スタッフUnreal Engineを使って、ビジュアライゼーションを行うチュートリアルになっています。ここでは、初心者向けに、静止画を作成するまでを行います。
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Autodesk Maya 2026, 2026.1 新機能アップデート
オートデスク株式会社ソリューションエンジニア加瀬 秀雄氏群衆シミュレータのGolaem、機械学習データからキャラクターモーションを自動生成するMotionMaker、機械学習による新しいデフォーマのMLデフォーマ、Flowリトポロジ等、最新機能をご紹介します。

REAL EVENTリアルイベント
2025.9.17(wed) 15:00 ~ 19:30
東京ミッドタウン八重洲カンファレンス4F
リアルでしか語れない最先端のデジタルツインやゲーム制作テクニックを大公開。
セッションの後には交流会も開催。
参加者同士や講演者とのネットワーク作りにご活用ください。
リアルイベント参加の方は、お申し込みフォームの「リアルイベント(9/17開催)へのご出席」をチェックください。
※申し込み多数の場合は抽選とさせていただく場合がございます。

SESSION.01
15:10〜16:10
かわいい~パンチを動きに!
『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』におけるアニメーション開発事例<ふかぼり編>
『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』における初音ミクをはじめピアプロキャラクターをFit Boxingのキャラクターデータとして開発するにあたってのアニメーションの開発について詳しく解説します。

SESSION.02
16:30〜18:00
ゲーム開発技術の共創から生まれた、
自社独自開発の製造メタバース
「Beyondverse」の実践活用
コーポレートCIO(情報通信担当)
データストラテジーチーム
データストラテジーユニット
デジタルクリエイティブ & トランスフォーメーション
<DCX>
チームリーダー DXアーキテクト助松 裕一氏
工場内のIoTやロボット、作業者データを3D空間に統合し、製造工程全体を時空間的に再現・最適化する仕組みをご紹介。また、ゲーミフィケーション技術を応用した技能継承・教育の実践例を交え、ゲームと製造が融合することで生まれる、新たな製造DXの可能性を探ります。
交流会(〜19:30)
セッションのあとは、軽食とお飲み物をご用意し、ご歓談の時間を設けています。同業の参加者と交流を深めたり、異業種間で新たな人脈をつくったり。講演者との交流も可能です。

東京ミッドタウン八重洲カンファレンス 4F

開催概要
参加費 | 事前登録制【参加費無料】 |
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開催日 |
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主催 | ダイキン工業株式会社 |
特別協賛 | オートデスク株式会社 |
ご注意 | ※内容は変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。 ※キャプチャー、録音、転載は禁止です。 ※同業他社の参加はお断りします。 |
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AI 活用・人材確保・サステナビリティに大きな転換期
2025年度版
デザインと創造の業界動向調査
業界の変革を加速させる“今”を捉えた本年次調査は、AI 導入、コスト管理、人材確保とスキルギャップ、サステナビリティ実装といった喫緊の課題に切り込み、豊富なデータと業界リーダーの鋭い洞察から多角的にその実態を明らかにします。
未来を切り開くヒントが、ここにあります。