DAIKIN × Autodesk
CG Channel Week 2024

2024年9月2日(月)~9月6日(金)

メタバースで未来を描け
CGクリエイティブの波動を目撃せよ

メタバース、AI、VTuberなど、CGクリエイティブの最新動向から、
有名ゲームタイトルの制作スタッフによる事例紹介や、即戦力となるCG制作ノウハウ、
さらには製造業での活用法まで、幅広いトピックをカバー。
あなたのクリエイター魂を揺さぶる、多彩なプログラムが待っている。

CG Channel Week 2024 は
メタバースで開催いたしました。

LIVE SESSIONライブセッション

※2024/09/02 ~ 09/06に開催いたしました各セッションのアーカイブ動画を公開しています。

KEYNOTE

メタバース開発領域における
コンテンツ開発とビジネス

株式会社HIKKY COO喜田 龍一氏

現在のメタバース領域での開発・制作の特徴、メリットとデメリットを紹介し、
それをビジネスにどう応用できるかについてお話しします。

  • メタバース/XR/VR/AR/MR
  • 変貌するCG業界

    株式会社カヤックアキバスタジオ
    CXO クリエイティブディレクター
    天野 清之

    自社開発しているバーチャルカメラシステム「ジャンヌダルク」について、開発背景から現在技術検証している新しい仕組み、今後目指している新展開までご紹介します。

    • モーションキャプチャ
    • メタバース/XR/VR/AR/MR
    • AI
  • ※ライブ収録の再配信はありません。

    バーチャルプロダクション(簡易)をやってみたら、とVTuberとライブのよもやま話

    株式会社LOGIC&MAGIC
    CGプロデューサー
    松野 美茂

    VTuber界隈のメイキング的なお話や、様々なこぼれ話、そしてバーチャルライブ関係のトレンドや技術背景に関して色々お話ししようと思います。

    • アニメーション
    • モーションキャプチャ
    • メタバース/XR/VR/AR/MR
  • ※ライブ収録の再配信はありません。

    インゲームモーションにおけるIPモノのキャラクター表現のコツ

    株式会社サイバーコネクトツー
    アーティスト
    力武 大士

    キャラクター版権タイトルのインゲームモーションについて、仕様を踏まえてキャラ性をどこに落とし込むか、キャラから外れない演技の選定、原作に無い描写はどうするかなど、キャラクター性の表現のコツを解説します。

    • アニメーション
    • 活用事例

ONDEMAND SESSIONオンデマンドセッション

※2024/09/02 ~ 09/06に開催いたしました各セッションのアーカイブ動画を公開しています。

  • GUILTY GEAR -STRIVE- 「自由な発想」を実現するアニメーション制作

    アークシステムワークス株式会社
    アートディレクター
    坂村 英彦
    3Dアニメーター/テクニカルアーティスト
    田中 真人
    キャラクター製作進行管理
    権坐 英明

    「GUILTY GEAR -STRIVE-」におけるアニメーション制作を、コンテ作成から実装に至るまでのワークフローを交えて紹介いたします。

    • モデリング
    • アニメーション
    • リグ
    • ワークフロー
    • 活用事例
  • Maya Pythonで作成するFBXモーションリターゲットツール

    株式会社ヘキサドライブ
    テクニカルアーティスト
    Ritaro

    モーションキャプチャーで収録したアニメーションデータのFBXがキャラクターのリグコントロールに乗せ換わる工程を、Pythonスクリプトのみで行うワークフローを紹介。

    • アニメーション
    • HumanIK
    • リグ
    • モーションキャプチャ
    • Python
    • ワークフロー
  • Mayaの小さなMELの組み合わせで作業を楽にする考え方

    株式会社モックス
    大阪オフィス ジェネラルマネージャー リードアニメーター
    堂阪 一弘

    Mayaでアニメーションを作成する際の細かい作業や繰り返し作業を楽にする簡単なMELスクリプトや、それらを組み合わせて効率的に作業を進める考え方をご紹介します。

    • アニメーション
    • MEL
  • スマホで3D映像作品!Luma AIでスキャンから完成まで

    太陽企画株式会社
    CG Supervisor
    尾﨑 岳志
    Digital Artist / Technical Artist
    勝野 健太

    Luma AIは、スマートフォンだけでスキャンした3Dデータを映像作品に仕上げられるiOSアプリです。どのように映像作品を作っていくのか、詳細な工程をご紹介します。

    • モデリング
    • AI
  • 自動車Tier1 AgencyによるプロダクトCGコンテンツの紹介

    EG+ Worldwide Japan
    マネージャー
    小久保 拓馬
    Lead Digital Artist
    小林 大悟
    Digital Artist
    Jaehun Kim

    大手グローバル企業のTier 1 Agencyのプロダクトに対するCGの考え方をご紹介。取り組みや備えをご紹介。

    • マテリアル
    • 活用事例
  • 「Character Creator」と「Unity」を使用した事故再現映像のワークフロー

    株式会社モズー
    代表取締役
    竹原 真治
    CGアニメーター・テクニカルディレクター
    磯崎 良樹

    事故現場の再現CG映像の制作プロセスを紹介。モーションキャプチャ等の技術がどう生かされてきたのか、エンタメ系と産業系の接点を解説しながら、社会に対する役割にも触れます。

    • アニメーション
    • モーションキャプチャ
    • ワークフロー
  • リアルな商品イメージ作成に役立つライティングの基本とその理解

    ウイニー・ビレッジ
    代表
    宋 明信

    時間コストを抑えたライティング設定のポイントを、リアルな画像を生成させるため、光の特性を理解し実際のカメラを使った商品写真撮影時の照明技法を参考にして解説します。

    • レンダリング
    • マテリアル
  • Autodesk アップデート情報
    ~AIテクノロジーとDCCツールの未来~

    オートデスク株式会社
    M&Eテクニカルセールス マネージャ
    渡辺 揮之

    Autodeskが提供するテクノロジーの今、これから、未来についてお話します。DCCツールやクラウド製品に関するアップデート、AIに関する対応状況も紹介します。

    • ワークフロー
    • AI

講演者交流会 ※講演者交流会は終了いたしました。

オンデマンドセッションの講演者様にご登壇いただき、講演内容についての Q&A を中心にライブセッション会場にて開催いたします。
講演者への質問は、イベント会場に設置する質問フォームから事前に行えます。皆様のご質問をお待ち申し上げます。ライブ開催中での質問もお受けいたします。

9.5
[ Thu. ]
11:00 ~
太陽企画株式会社 CG Supervisor
尾﨑 岳志
太陽企画株式会社 Digital Artist / Technical Artist
勝野 健太
13:00 ~
株式会社モズー 代表取締役
竹原 真治
株式会社モズー CGアニメーター・テクニカルディレクター
磯崎 良樹
株式会社モズー チーフアニメーター
若山 豊
14:30 ~
EG+ Worldwide Japan マネージャー
小久保 拓馬
EG+ Worldwide Japan Lead Digital Artist
小林 大悟
EG+ Worldwide Japan Digital Artist
Jaehun Kim
9.6
[ Fri. ]
13:00 ~
アークシステムワークス株式会社 アートディレクター
坂村 英彦
アークシステムワークス株式会社
3Dアニメーター/テクニカルアーティスト
田中 真人
アークシステムワークス株式会社 キャラクター製作進行管理
権坐 英明
14:30 ~
株式会社モックス
大阪オフィス ジェネラルマネージャー リードアニメーター
堂阪 一弘
16:00 ~
株式会社ヘキサドライブ テクニカルアーティスト
Ritaro

DAIKIN ROOM

オリジナルのカリキュラムでご提供している
Maya 初心者向け講習会の体験動画や、
ダイキン取扱製品の情報を発信します。

開催概要

開催日 2024年9月2日(月) 10:00 ~ 9月6日(金)23:00
主催 ダイキン工業株式会社
特別協賛 オートデスク株式会社
参加費 無料(事前登録制)
ご注意 内容は変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
キャプチャー、録音、転載は禁止です。
同業他社の参加はご遠慮ください。

取扱製品

ダイキンは、Autodesk CG ソフトに加え、モーションキャプチャ製品やPC、タブレットなど、CGクリエイターが必要とする幅広い製品を取り扱っています。CG制作環境の改善やお困りごとは、ダイキンにお任せください。

DAIKIN CG Channelとは?

DAIKIN CG Channel はCGクリエイターを応援するためにダイキンが取り組んでいる情報発信の場です。
ダイキンは3D CGの黎明期にあたる1990 年代初頭から映像制作システムの販売・サポートを開始。
最新情報の発信や各種セミナー・イベント出展、Tips、チュートリアル、トレーニング等をご提供しています。

  • 過去1年間のセミナー登録数11,000名over

    一般公開セミナーを原則毎月開催し、多くのお客様にご参加いただいています。もちろん参加無料です。

  • セミナー満足度93%over

    書籍にして販売して欲しい、有料でも見たい内容など、多くのお客様から評価いただいています。

  • コンテンツ資産230本over

    蓄積したコンテンツをダイキンCGユーザーに公開しています。セミナー動画:60 本以上、オリジナルTips:170 本以上、チュートリアル

  • ノウハウ蓄積30年over

    3D CG の黎明期から先進システムを国内提供し、技術スキルとノウハウを蓄積。Tips, チュートリアル作成やセミナー企画に活かしています。

Autodesk information

2024年度版 デザインと創造の業界動向調査

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