メタバースで未来を描け
CGクリエイティブの波動を目撃せよ
メタバース、AI、VTuberなど、CGクリエイティブの最新動向から、
有名ゲームタイトルの制作スタッフによる事例紹介や、即戦力となるCG制作ノウハウ、
さらには製造業での活用法まで、幅広いトピックをカバー。
あなたのクリエイター魂を揺さぶる、多彩なプログラムが待っている。
CG Channel Week 2024 は
メタバースで開催いたしました。
LIVE SESSIONライブセッション
※2024/09/02 ~ 09/06に開催いたしました各セッションのアーカイブ動画を公開しています。
KEYNOTE
メタバース開発領域における
コンテンツ開発とビジネス
現在のメタバース領域での開発・制作の特徴、メリットとデメリットを紹介し、
それをビジネスにどう応用できるかについてお話しします。
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変貌するCG業界
株式会社カヤックアキバスタジオCXO クリエイティブディレクター天野 清之氏自社開発しているバーチャルカメラシステム「ジャンヌダルク」について、開発背景から現在技術検証している新しい仕組み、今後目指している新展開までご紹介します。
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※ライブ収録の再配信はありません。
バーチャルプロダクション(簡易)をやってみたら、とVTuberとライブのよもやま話
株式会社LOGIC&MAGICCGプロデューサー松野 美茂氏VTuber界隈のメイキング的なお話や、様々なこぼれ話、そしてバーチャルライブ関係のトレンドや技術背景に関して色々お話ししようと思います。
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※ライブ収録の再配信はありません。
インゲームモーションにおけるIPモノのキャラクター表現のコツ
株式会社サイバーコネクトツーアーティスト力武 大士氏キャラクター版権タイトルのインゲームモーションについて、仕様を踏まえてキャラ性をどこに落とし込むか、キャラから外れない演技の選定、原作に無い描写はどうするかなど、キャラクター性の表現のコツを解説します。
ONDEMAND SESSIONオンデマンドセッション
※2024/09/02 ~ 09/06に開催いたしました各セッションのアーカイブ動画を公開しています。
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GUILTY GEAR -STRIVE- 「自由な発想」を実現するアニメーション制作
アークシステムワークス株式会社アートディレクター坂村 英彦氏3Dアニメーター/テクニカルアーティスト田中 真人氏キャラクター製作進行管理権坐 英明氏「GUILTY GEAR -STRIVE-」におけるアニメーション制作を、コンテ作成から実装に至るまでのワークフローを交えて紹介いたします。
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Maya Pythonで作成するFBXモーションリターゲットツール
株式会社ヘキサドライブテクニカルアーティストRitaro氏モーションキャプチャーで収録したアニメーションデータのFBXがキャラクターのリグコントロールに乗せ換わる工程を、Pythonスクリプトのみで行うワークフローを紹介。
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Mayaの小さなMELの組み合わせで作業を楽にする考え方
株式会社モックス大阪オフィス ジェネラルマネージャー リードアニメーター堂阪 一弘氏Mayaでアニメーションを作成する際の細かい作業や繰り返し作業を楽にする簡単なMELスクリプトや、それらを組み合わせて効率的に作業を進める考え方をご紹介します。
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スマホで3D映像作品!Luma AIでスキャンから完成まで
太陽企画株式会社CG Supervisor尾﨑 岳志氏Digital Artist / Technical Artist勝野 健太氏Luma AIは、スマートフォンだけでスキャンした3Dデータを映像作品に仕上げられるiOSアプリです。どのように映像作品を作っていくのか、詳細な工程をご紹介します。
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自動車Tier1 AgencyによるプロダクトCGコンテンツの紹介
EG+ Worldwide Japanマネージャー小久保 拓馬氏Lead Digital Artist小林 大悟氏Digital ArtistJaehun Kim氏大手グローバル企業のTier 1 Agencyのプロダクトに対するCGの考え方をご紹介。取り組みや備えをご紹介。
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「Character Creator」と「Unity」を使用した事故再現映像のワークフロー
株式会社モズー代表取締役竹原 真治氏CGアニメーター・テクニカルディレクター磯崎 良樹氏事故現場の再現CG映像の制作プロセスを紹介。モーションキャプチャ等の技術がどう生かされてきたのか、エンタメ系と産業系の接点を解説しながら、社会に対する役割にも触れます。
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リアルな商品イメージ作成に役立つライティングの基本とその理解
ウイニー・ビレッジ代表宋 明信氏時間コストを抑えたライティング設定のポイントを、リアルな画像を生成させるため、光の特性を理解し実際のカメラを使った商品写真撮影時の照明技法を参考にして解説します。
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Autodesk アップデート情報
~AIテクノロジーとDCCツールの未来~オートデスク株式会社M&Eテクニカルセールス マネージャ渡辺 揮之氏Autodeskが提供するテクノロジーの今、これから、未来についてお話します。DCCツールやクラウド製品に関するアップデート、AIに関する対応状況も紹介します。
講演者交流会 ※講演者交流会は終了いたしました。
オンデマンドセッションの講演者様にご登壇いただき、講演内容についての Q&A を中心にライブセッション会場にて開催いたします。
講演者への質問は、イベント会場に設置する質問フォームから事前に行えます。皆様のご質問をお待ち申し上げます。ライブ開催中での質問もお受けいたします。
3Dアニメーター/テクニカルアーティスト
大阪オフィス ジェネラルマネージャー リードアニメーター
開催概要
開催日 | 2024年9月2日(月) 10:00 ~ 9月6日(金)23:00 |
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主催 | ダイキン工業株式会社 |
特別協賛 | オートデスク株式会社 |
参加費 | 無料(事前登録制) |
ご注意 | ※内容は変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。 ※キャプチャー、録音、転載は禁止です。 ※同業他社の参加はご遠慮ください。 |
取扱製品
ダイキンは、Autodesk CG ソフトに加え、モーションキャプチャ製品やPC、タブレットなど、CGクリエイターが必要とする幅広い製品を取り扱っています。CG制作環境の改善やお困りごとは、ダイキンにお任せください。
DAIKIN CG Channelとは?
DAIKIN CG Channel はCGクリエイターを応援するためにダイキンが取り組んでいる情報発信の場です。
ダイキンは3D CGの黎明期にあたる1990 年代初頭から映像制作システムの販売・サポートを開始。
最新情報の発信や各種セミナー・イベント出展、Tips、チュートリアル、トレーニング等をご提供しています。
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一般公開セミナーを原則毎月開催し、多くのお客様にご参加いただいています。もちろん参加無料です。
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書籍にして販売して欲しい、有料でも見たい内容など、多くのお客様から評価いただいています。
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蓄積したコンテンツをダイキンCGユーザーに公開しています。セミナー動画:60 本以上、オリジナルTips:170 本以上、チュートリアル
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3D CG の黎明期から先進システムを国内提供し、技術スキルとノウハウを蓄積。Tips, チュートリアル作成やセミナー企画に活かしています。
Autodesk information
2024年度版 デザインと創造の業界動向調査
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