「Character Creator」と「Unity」を使用した事故再現映像のワークフロー
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目次
- 事故再現CGとは
- 制作全体のワークフローについて
- Character Creator を使ったキャラクター制作について
- パストレーシングを使用したUnity出力について
内容
弊社が制作した事故現場の再現CG映像を元に、Character Creatorを使用してオリジナルキャラクターを生成し、Unityでシーン構築、映像出力するまでのプロセスを紹介します。またセッション内では、これまで培ったモーションキャプチャ等の技術がどのように生かされてきたのか、エンタメ系と産業系の業務の接点を解説しながら、社会に対しての役割にも触れていきます。
使用ソフト
- Autodesk MotionBuilder 2023
- Autodesk MAYA 2023
- Reallusion Character Creator 4 + Headshot 2.0
- Reallusion iClone 8
- Xsens MVN Animate Pro 2023
- Unity
- Luma AI
動画尺
講演者交流会
オンデマンドセッションの講演者様にご登壇いただき、講演内容についての Q&A を中心にライブセッション会場にて開催いたします。
講演者への質問は、イベント会場に設置する質問フォームから事前に行えます。皆様のご質問をお待ち申し上げます。
ライブ開催中での質問もお受けいたします。
講演者プロフィール
PROFILE
20代の頃に建築設計事務所からCG業界に転職。ソニー・コンピュータエンタテインメントなど、大手ゲームスタジオでモーション部門のエキスパートとして様々なプロジェクトに参画する。2004年にモーションキャプチャスタジオを設立し、映画、ゲーム、PV、ライブイベント、アニメ、プロジェクションマッピング、産業系CG、スポーツの動作解析など、モーションキャプチャとアニメーション制作の応用範囲の拡大に取り組む。
テクニカルディレクター
PROFILE
2004年にMOZOO入社。CGアニメーターとしてカットシーン制作などを担当。
MVNを使ったモーションキャプチャの収録業務のほか、フェイシャルキャプチャー、ヴァーチャルカメラを導入した収録フローの研究開発も行っている。
DAIKIN CG Channelとは?
DAIKIN CG Channel はCGクリエイターを応援するためにダイキンが取り組んでいる情報発信の場です。
ダイキンは3D CGの黎明期にあたる1990 年代初頭から映像制作システムの販売・サポートを開始。
最新情報の発信や各種セミナー・イベント出展、Tips、チュートリアル、トレーニング等をご提供しています。
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一般公開セミナーを原則毎月開催し、多くのお客様にご参加いただいています。もちろん参加無料です。
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書籍にして販売して欲しい、有料でも見たい内容など、多くのお客様から評価いただいています。
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蓄積したコンテンツをダイキンCGユーザーに公開しています。セミナー動画:60 本以上、オリジナルTips:170 本以上、チュートリアル
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3D CG の黎明期から先進システムを国内提供し、技術スキルとノウハウを蓄積。Tips, チュートリアル作成やセミナー企画に活かしています。