リアルな商品イメージ作成に役立つライティングの基本とその理解
おすすめ ポイント |
|
---|
目次
1.映像を構成する照明の種類を理解する
2.ライトの角度による商品コンセプトの意図を調整する
3.光の減衰や光源のサイズなどの考え方
4.HDRIに頼らないイメージの設定方法
5.実際の商品イメージを作成してみましょう
内容
時間コストを抑えた、ライティング設定のポイントとその理解を目的とします。
本セッションではリアルな画像を生成させるため、光の特性を理解し実際のカメラを使った商品写真撮影時の照明技法を参考にしながら解説していきます。
使用ソフト
- Autodesk 3ds Max 2024
動画尺
約40分
講演者プロフィール
-
ウイニー・ビレッジ
代表
宋 明信氏
PROFILE
長年CG/CADソフトウェアメーカーにて、ソフトウェアエンジニアを担当する。特に3DCGソフトウェアであるAutodesk 3ds Maxを中心にユーザー向けの技術啓蒙や支援を行なう。PCやビデオカードとソフトウェアとの相性テストなども担当。
現在は独立しウイニー・ビレッジにおいてCGビジネスの立ち上げ支援やコンテンツ制作会社に対しての3DCGの技術支援、ソフトウェア開発などの業務を行なっている。
DAIKIN CG Channelとは?
DAIKIN CG Channel はCGクリエイターを応援するためにダイキンが取り組んでいる情報発信の場です。
ダイキンは3D CGの黎明期にあたる1990 年代初頭から映像制作システムの販売・サポートを開始。
最新情報の発信や各種セミナー・イベント出展、Tips、チュートリアル、トレーニング等をご提供しています。
-
一般公開セミナーを原則毎月開催し、多くのお客様にご参加いただいています。もちろん参加無料です。
-
書籍にして販売して欲しい、有料でも見たい内容など、多くのお客様から評価いただいています。
-
蓄積したコンテンツをダイキンCGユーザーに公開しています。セミナー動画:60 本以上、オリジナルTips:170 本以上、チュートリアル
-
3D CG の黎明期から先進システムを国内提供し、技術スキルとノウハウを蓄積。Tips, チュートリアル作成やセミナー企画に活かしています。