LIVE
9.3 [Tue.] 14:00 ~
ライブセッション会場は300人で定員となります。定員を超えた方はサテライト会場でのご視聴となります。
質疑応答には参加いただけませんので、あらかじめご了承ください。※質疑応答のご視聴は可能です。
変貌するCG業界
おすすめ ポイント |
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目次
1.プロローグ
- 進化するメタバース
2.本編
- バーチャルカメラシステム「ジャンヌダルク」について
- 紹介
- 制作風景
- 実用例
- 今後の展望
3.エピローグ
- 参入市場が変化するCG業界
内容
カヤックアキバスタジオで自社開発しているバーチャルカメラシステム「ジャンヌダルク」について、開発背景から現在技術検証している新しい仕組み、今後目指している新展開までご紹介します。
「ジャンヌダルク」は、VRとモーションキャプチャーを連携させることで、実写撮影とバーチャルでしか出来ない撮影を実現するバーチャルカメラシステムです。撮影からその他ソフトへのシームレスな連携により、作業の最適化や、CG技術を持たないクリエイターがCGのカメラ撮影を行えるなどクリエイターの裾野を広げることへの貢献を目指しています。現在は技術検証としてAIを取り入れた音声入力による操作拡張の実用化にも取り組んでいます。
使用ソフト
- Autodesk Maya 2023
- Motion Builder
- Move
- Unity 2022.3.28f1
- Unreal Engine
講演者プロフィール
PROFILE
映像制作会社で3DCGプログラマーを経て、面白法人カヤックにインタラクティブプログラマーとして入社。ディレクターに転身し、xR、展示、映像の分野で没入感をコンセプトにした企画・開発を手がけ数々の賞を受賞。メタバースにおける総合プロデュースやデザインとプログラムを組み合わせた企画・開発を行うチームを率いる。主な作品は、VRイベント「ソードアート・オンライン エクスクロニクル- Online Edition」の企画・制作、総合演出、TVアニメ「マギアレコード 」の作中演出制作、『傷物語VR』の開発など多数。一般社団法人Metaverse Japan アドバイザー、日経メタバースコンソーシアム・未来委員会 アドバイザー、経済産業省・Web3.0時代におけるクリエイターエコノミー創出に係る研究会メンバー。
DAIKIN CG Channelとは?
DAIKIN CG Channel はCGクリエイターを応援するためにダイキンが取り組んでいる情報発信の場です。
ダイキンは3D CGの黎明期にあたる1990 年代初頭から映像制作システムの販売・サポートを開始。
最新情報の発信や各種セミナー・イベント出展、Tips、チュートリアル、トレーニング等をご提供しています。
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一般公開セミナーを原則毎月開催し、多くのお客様にご参加いただいています。もちろん参加無料です。
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書籍にして販売して欲しい、有料でも見たい内容など、多くのお客様から評価いただいています。
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蓄積したコンテンツをダイキンCGユーザーに公開しています。セミナー動画:60 本以上、オリジナルTips:170 本以上、チュートリアル
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3D CG の黎明期から先進システムを国内提供し、技術スキルとノウハウを蓄積。Tips, チュートリアル作成やセミナー企画に活かしています。