ONDEMAND SESSIONオンデマンドセッション

Mayaの小さなMELの組み合わせで作業を楽にする考え方
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  • アニメーション
  • MEL

Mayaの小さなMELの組み合わせで作業を楽にする考え方

おすすめ
ポイント
  • MAYA初心者向け、自分用カスタムの入り口となる考え方
  • プログラム知識不要!デザイナー視点でのMELの簡単な利用方法
  • オマケ、ゲームモーション特化のモーション調整用の便利スクリプト

目次

紹介MELスクリプト、内容

  • Cre_Loc サイズが大きいロケーターを作る
  • Make_MotionTrail アークとスペーシングの確認に使用
  • Make_AimConst 簡単にエイムコンストレイントを作成する
  • Bake_Sim 移動と回転だけベイク後、定番の後処理も行う
  • Make_Locator 選択オブジェクトにコンストされたロケーターを作る
  • よく使う一連の作業をMELボタン化する一般的な手順
  • Make_Const 選択オブジェクトを元のオブジェクトに逆コンスト(Make_Locatorとセットで使う)
  • Local_To_World ローカルのコントローラーをワールド制御したいときに使う
  • Del_Const コンストレインを一発削除
  • Zero_Filter 0に近いオイラーフィルター

~おまけ~

  • Loop_OffsetCrvF/B シーン途中のループ部分のカーブをオフセットする

内容

AutoDesk Mayaを使用してアニメーションの作成作業するときに、場合によっては、そのアニメーションの調整作業を楽にするために、いくつものロケーターを作ったり、コンストレイントを作ったりといった、細かい作業や繰り返しの作業を何回も行わなければならないことも多いかと思います。
本セッションでは、そのような細かい作業や繰り返しの作業を行う際に役立つ、簡単なMELスクリプトや、それらを組み合わせて、効率的に作業を進める考え方をご紹介したいと思います。
(紹介スクリプトは株式会社モックスwebページで無料配布予定) 紹介スクリプトは株式会社モックスwebページで無料配布

使用ソフト

動画尺

20 ~ 30

講演者交流会

9.6 [Fri.] 14:30 ~

オンデマンドセッションの講演者様にご登壇いただき、講演内容についての Q&A を中心にライブセッション会場にて開催いたします。
講演者への質問は、イベント会場に設置する質問フォームから事前に行えます。皆様のご質問をお待ち申し上げます。
ライブ開催中での質問もお受けいたします。

講演者プロフィール

堂阪 一弘 氏
大阪オフィス ジェネラルマネージャー
リードアニメーター
堂阪 一弘

PROFILE

中学2年のときに映画「TRON」を見て衝撃を受けCGを志す。
1989年に建築CGの「プラス・ワン」に入社しキャリアスタート。
世界初のリズムアクションゲーム「パラッパラッパー」の開発にプロトタイプから参加、その後フリーランスとなりゲームCG業界へ。
2001年にCM/VFX等の映像CG業界へ転身。映画「暗殺教室」殺せんせーのアニメーション他、さまざまな案件にかかわる。
2015年からモックスに合流。大阪オフィスの設立に協力後、リードアニメーターとしてさまざまなゲームタイトルにかかわり現在に至る。
また、2008年から神戸電子専門学校の非常勤講師として、毎週学生にアニメーションを教えている。

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