REAL EVENTリアルイベント

かわいい~パンチを動きに!『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』におけるアニメーション開発事例<ふかぼり編>

REAL EVENT

9.17 (wed)15:00 ~ 19:30

株式会社ヘキサドライブ Ritaro氏
SESSION 15:10〜16:10

会場の都合により、申し込み多数の場合は
抽選とさせていただく場合がございます。

かわいい~パンチを動きに!
『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』におけるアニメーション開発事例<ふかぼり編>

おすすめ
ポイント
  • キャラクターアニメーションについてフカボリしてご紹介します。
  • Unityのアニメーション実装についてフカボリしてご紹介します。
  • 初音ミクのFit Boxing特有の動きについてフカボリしてご紹介します。

目次

開発環境

LookDev 動きやすさ

モーションキャプチャー

リギング

モーションリターゲット

揺れ物アニメーション

Unityのアニメーション実装

スクールジャージ;スタイル/モデリング&アニメーション

ワンポイント

※内容は変更する可能性がございます。

内容

『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』における初音ミクをはじめピアプロキャラクターをFit Boxingのキャラクターデータとして開発するにあたってのアニメーションの開発について詳しく解説します。
モーションキャプチャー、リギング、モーションのリターゲットツール、揺れものアニメーションの工夫に加え、Unityへのアニメーションの実装や新たに追加されたダウロードコンテンツとして用意された衣装へのアニメーション対応についても紹介します。

※本講演の写真撮影及びSNS投稿について
撮影は禁止/SNS投稿は可能 となっております。(SNSでの講演内容の全文書き起こしは禁止です)

R1_Ritaro様-講演キャプチャ01
R1_Ritaro様-講演キャプチャ02

使用ソフト

所要時間

60

講演者プロフィール

Ritaro氏

PROFILE

株式会社ヘキサドライブ 
テクニカルアーティスト
Ritaro氏

初投稿から16年目を迎えるSUITE USERS NOTESウェブページの発起人の1人
Suite UsersNotes

《 近年の登壇経験 》

  • ・GCC'25「かわいい~パンチをおかわり!『 Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょに エクササイズ- 』 における モデリング & アニメーション 開発事例」
  • ・CGCW2024「Maya Pythonで作成するFBXモーションリターゲットツール」
  • ・GTMF2024「Maya NodeEditorを使ったアップベクター作成」
  • ・CGCW2023「ゲーム開発者視点による Maya2024 新機能紹介」
  • ・ダイキンCGセミナー「モーションキャプチャーを使ったアニメーションワークフロー【MVNデータ収録編】【MVNデータ編集編】」
  • ・CGCW2022「ゲーム開発者視点による、Rig制作ツール mGear 4.0系の新機能紹介」
  • ・CGWORLD 2022クリエイティブカンファレンス「タワーオフェンス型ゲームVOIDCRISIS(ボイドクライシス)におけるUnreal Engine4を使ったロボットアートの実装とアニメーション開発について」
  • ・Unreal FEST WEST '22「かっこいいメカのCo-opタワーオフェンスゲームを作ってみた;VOIDCRISIS開発事例」
  • ・TA Night 「シェーダー ~TA初心者の為のシェーダー講座~」
  • ・ダイキンCGセミナー「ゲーム開発者視点による、Rig制作ツール mGear の機能紹介(基礎編、実践編、応用編)」

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