REAL EVENT
9.17 (wed)15:00 ~ 19:30
株式会社ヘキサドライブ Ritaro氏
SESSION 15:10〜16:10
会場の都合により、申し込み多数の場合は
抽選とさせていただく場合がございます。
かわいい~パンチを動きに!
『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』におけるアニメーション開発事例<ふかぼり編>
おすすめ ポイント |
|
---|
目次
開発環境
LookDev 動きやすさ
モーションキャプチャー
リギング
モーションリターゲット
揺れ物アニメーション
Unityのアニメーション実装
スクールジャージ;スタイル/モデリング&アニメーション
ワンポイント
※内容は変更する可能性がございます。
内容
『Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-』における初音ミクをはじめピアプロキャラクターをFit Boxingのキャラクターデータとして開発するにあたってのアニメーションの開発について詳しく解説します。
モーションキャプチャー、リギング、モーションのリターゲットツール、揺れものアニメーションの工夫に加え、Unityへのアニメーションの実装や新たに追加されたダウロードコンテンツとして用意された衣装へのアニメーション対応についても紹介します。
※本講演の写真撮影及びSNS投稿について
撮影は禁止/SNS投稿は可能 となっております。(SNSでの講演内容の全文書き起こしは禁止です)


使用ソフト
- Autodesk Maya 2023.2
- Autodesk MotionBuilder 2023
- Substance 3D Painter 7.4.1
- Unity2022.3 LTS URP
- lilToon 1.4.1
- uLipSync 2.0.1
- MagicaCloth 2.1.8
所要時間
約60分
講演者プロフィール

株式会社ヘキサドライブ
テクニカルアーティスト
テクニカルアーティスト
Ritaro氏
初投稿から16年目を迎えるSUITE USERS NOTESウェブページの発起人の1人
Suite UsersNotes
《 近年の登壇経験 》
- ・GCC'25「かわいい~パンチをおかわり!『 Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょに エクササイズ- 』 における モデリング & アニメーション 開発事例」
- ・CGCW2024「Maya Pythonで作成するFBXモーションリターゲットツール」
- ・GTMF2024「Maya NodeEditorを使ったアップベクター作成」
- ・CGCW2023「ゲーム開発者視点による Maya2024 新機能紹介」
- ・ダイキンCGセミナー「モーションキャプチャーを使ったアニメーションワークフロー【MVNデータ収録編】【MVNデータ編集編】」
- ・CGCW2022「ゲーム開発者視点による、Rig制作ツール mGear 4.0系の新機能紹介」
- ・CGWORLD 2022クリエイティブカンファレンス「タワーオフェンス型ゲームVOIDCRISIS(ボイドクライシス)におけるUnreal Engine4を使ったロボットアートの実装とアニメーション開発について」
- ・Unreal FEST WEST '22「かっこいいメカのCo-opタワーオフェンスゲームを作ってみた;VOIDCRISIS開発事例」
- ・TA Night 「シェーダー ~TA初心者の為のシェーダー講座~」
- ・ダイキンCGセミナー「ゲーム開発者視点による、Rig制作ツール mGear の機能紹介(基礎編、実践編、応用編)」
Autodesk製品のご購入は
ダイキン!
- Why DAIKINダイキンが選ばれる理由
-
- Autodesk
ゴールドパートナー - 「DAIKIN CG Channel」
ダイキンユーザー
限定コンテンツ - 35年以上にわたる
3D CG分野での実績 - 顧客第一を原点とした
ダイキン工業の理念に基づく
カスタマー対応
- Autodesk
Autodesk購入特典
DAIKIN CG ChannelのダイキンCGユーザー限定
コンテンツを自由にご視聴いただけます。