梁に変換する

矩形や円弧を、躯体の梁や円弧梁、鉄骨梁に変換します。

変換対象の図形がグループ化されている場合は、グループ化を解除してから操作してください。

線分が同一線上で構成されている場合は、1本の線とみなして処理されます。

梁に変換する

[建築躯体]タブの[通り芯]プルダウンメニューから、以下のいずれかのコマンドをクリックして実行します。

  • [梁(躯体化)]コマンド(
  • [鉄骨梁(躯体化)]コマンド(

[建築躯体-梁]ダイアログが表示されます。

[指示方法]で[躯体化]を選択し、作図方法を設定します。

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項目 説明

コンクリート梁(RC)

鉄骨梁(S)

SRC梁

変換する梁の種類を選択します。

[中央断面]タブ

梁の中央断面のサイズを入力します。

コンクリート梁

  • [梁せい]:梁成(梁の高さ)を入力します。

鉄骨梁

  • [梁せい]:梁成(梁の高さ)を入力します。
  • [ウェブ厚]:鉄骨ウェブの厚さを入力します。
  • [フランジ厚]:鉄骨フランジの厚さを・入力します。

SRC梁

[コンクリート]

  • [梁せい]:コンクリート部の梁成(梁の高さ)を入力します。

[鉄骨]

  • [梁幅]:鉄骨部の梁幅を入力します。
  • [梁せい]:鉄骨部の梁成(梁の高さ)を入力します。
  • [ウェブ厚]:鉄骨ウェブの厚さを入力します。
  • [フランジ厚]:鉄骨フランジの厚さを入力します。

[始端断面]タブ

[終端断面]タブ

梁の始端断面・終端断面にハンチ・ドロップを付加するかを設定します。

  • [中央断面と同じ]:ハンチ・ドロップを付加せず、[中央断面]タブと同じサイズを適用する場合に選択します。
  • [ハンチ]:ハンチを付加する場合に選択します。
  • [ドロップ]:ドロップを付加する場合に選択します。
  • [ハンチ長/ドロップ長]:[ハンチ]または[ドロップ]を選択した場合に、ハンチまたはドロップの長さを入力します。
  • [梁せい]:[ハンチ]または[ドロップ]を選択した場合に、ハンチまたはドロップ長を含めた梁成(梁の高さ)を入力します。

梁天端(始点)

梁の配置高さの天端値(始点)を入力します。

をクリックすると[建築躯体 凡例]ウィンドウが表示され、梁の配置高さのイメージを確認できます。

梁天端(終点)

梁の配置高さの天端値(終点)を入力します。

ハッチングや塗りつぶし、保温をかけた状態で作図する場合は、(ハッチング・塗りつぶし・保温設定)をクリックして表示される[ハッチング・塗りつぶし・保温]ダイアログで設定します。

[ハッチング・塗りつぶし・保温]ダイアログの設定内容について、詳しくは以下を参照してください。

梁に変換する線分をクリックします。

右クリックまたは[Enter]キーを押し、確定します。

基本図形が梁に変換されます。

円弧梁に変換する

[建築躯体]タブの[通り芯]プルダウンメニューから[円弧梁(躯体化)]コマンド()をクリックして実行します。

[建築躯体-円弧梁]ダイアログが表示されます。

[指示方法]で[躯体化]を選択し、作図方法を設定します。

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項目 説明

マウス指示

作図時にマウス操作で梁幅を指定する場合に選択します。

[指示方法]で[躯体化]を選択した場合は、[マウス指示]の動作となります。

梁せい

梁成(梁の高さ)を入力します。

梁天端

円弧梁の配置高さの天端値を入力します。

をクリックすると[建築躯体 凡例]ウィンドウが表示され、円弧梁の配置高さのイメージを確認できます。

ハッチングや塗りつぶし、保温をかけた状態で作図する場合は、(ハッチング・塗りつぶし・保温設定)をクリックして表示される[ハッチング・塗りつぶし・保温]ダイアログで設定します。

[ハッチング・塗りつぶし・保温]ダイアログの設定内容について、詳しくは以下を参照してください。

円弧梁に変換する線分をクリックします。

右クリックまたは[Enter]キーを押し、確定します。

円弧梁に変換されます。