CG業界の最前線で活躍するクリエイターが集う、
1週間限定のオンラインイベント
「CG Channel Week 2022」。
業界を牽引するイノベーターのキーノートスピーチをはじめ、具体的なノウハウやスキルの活用方法を紹介する
セッションなど、ここでしか視聴できないスペシャルコンテンツが目白押し。
創造力をアップデートできるこの機会を、
お見逃しなく!
すべてのCGクリエイターたちへ
次の時代を創る、
思考とスキルの最前線。
プログラム
Keynote Session
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Keynote Session 1
ダイキン &アークシステムワークス様からのスペシャルメッセージ!
ダイキンCGの取り組みと、アークシステムワークス様のDAIKIN CG channelのセッションの見どころをご紹介します。「DAIKIN × AUTODESK CG Channel Week 2022」をよりお楽しみいただける内容となりますので、ぜひご覧ください。 -
Keynote Session 2
僕らが生きる現実が変わっていく
~XR/メタバース時代に求められる新たな創造力~株式会社Mogura久保田 瞬 氏年々注目度の増すVR/AR/メタバースについて、これから何が起きるのか。社会にはどのようなインパクトが生まれるのか。国内外の主要プレイヤーの動向や事例なども挙げながらその本質に迫ります。 -
Keynote Session 3
XR×Web3がもたらすマルチバース
メタバースはビジネスを変えるのか?株式会社Gugenka 代表取締役CEO三上 昌史 氏バズワードにもなったメタバース。メタバースとはなにか?私たちの生活やビジネス、クリエイティブにどう影響するのか?本質をとらえて未来に備えるべき、実際の作品事例を交えながら解説を致します。
Know-how & Skill Session
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Know-how & Skill Session 1
- リグ
- アニメーション
GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るリギングTIPS
アークシステムワークス(株)
テクニカルアーティスト本村・C・純也 氏格闘ゲーム「GUILTY GEAR」シリーズのキャラクターの骨構造、リギングを紹介!初心者のための汎用的なコンストレイントの仕組みと重要性を解説。さらに、キャラクターをよりきれいに見せるための構造も学べます。 -
Know-how & Skill Session 2
- リグ
- Human IK
- アニメーション
- 物理シミュレーション
いまこそ聞きたいMayaの基本機能 第四弾
株式会社BACKBONEWORKSこれからMayaを使いたい方、使い方を見直したい方、必見!Mayaの便利機能にスポットをあて、ジョイント作成からスキンバインド、ウェイト編集など、キャラクタ作成に必須の機能をご紹介します。 -
Know-how & Skill Session 3
- アニメーション
モモちゃんリグで学ぶ!中級者向けモーション制作とらのまき
~攻撃アクション~(株)モックス モーションデザイナー福村 優 氏基礎からもう一歩踏み込んで、より躍動感のあるアクションに仕上げるヒントを提示します。実例比較を交え、要点をまとめたわかりやすい内容で、テクニックだけでなく考え方も学べます。 -
Know-how & Skill Session 4
- アニメーション
実在感溢れるキャラクターを目指してワンダ、トリコで培った巨大キャラクターアニメーション5つの法則
(株)ジェン・デザイン
CTO田中 政伸 氏巨大生物のアニメーションにおける基礎知識を理論的に解説。解説の前後での具体的なアニメーションの変化も収録しています。巨大生物を例にとっていますが、全てのアニメーションの根底にある物理を学べます。 -
Know-how & Skill Session 5
- リグ
- アニメーション
ゲーム開発者視点による、Rig制作ツール mGear 4.0系の新機能紹介
(株)ヘキサドライブ
テクニカルアーティストRitaro 氏テクニカルアーティストやリガー、アニメーターの方、必見!mGearの最新版、4.0系のゲーム向け新機能を、ゲーム開発を手掛ける株式会社ヘキサドライブRitaro氏が詳細に紹介。 -
Know-how & Skill Session 6
- 活用事例
- Python
ゼロからのShotGrid入門とIoTグラフ機能の活用例
スマイルテクノロジーユナイテッド(株)
情報システム部 部長大河原 哲 氏開発部 テクニカルアーティスト榎本 智 氏複雑で難しく見えてしまうShotGridを使い始めるためのコツがつかめます。Python APIを用いたデータの送信と、ShotGridのグラフ表示機能について学べます。ShotGridの活用例を交えて、さまざまな場面での利用を考えるきっかけになります。 -
Know-how & Skill Session 7
- マテリアル
~アナログとデジタルの融合~
肌の塗り方 アナログ解説編現代美術アーティスト上路 市剛 氏リアルな人物彫刻を手掛ける現代美術アーティストが、映画で使う特殊メイクのようなアナログ塗装のアプローチからCGペイント等のデジタル表現に役立つ色の知識と肌の塗り方までをロジカルに解説。肌の表現に必要な色の知識を学びたいCGクリエイターにおすすめです。 -
Know-how & Skill Session 8
- マテリアル
~アナログとデジタルの融合~
肌の塗り方 デジタル実践編Blizzard Entertainment, Inc.
3Dキャラクターアーティスト藤田 祐一郎 氏肌の色を表現するために塗り重ねたレイヤーを1つ1つ細かく解説。アナログとデジタルでの作品作りに共通するところ、違っているところが見えてきます。普段と違う手法をとることで良いインプットになり、実際の作品づくりにも生かせます。 -
Know-how & Skill Session 9
- ワークフロー
- アニメーション
- 活用事例
3ds MaxとUnrealを使用したノンゲームでの活用の紹介とデータのやり取り
(株)studioUC上杉 健史 氏3D CGならではの空間を利用した活用事例のご紹介。3ds Maxのモディファイアを利用したアニメーションをUnreal上で再現します。 -
Know-how&Skill Session 10
- モデリング
Autodesk Maya
簡単なモデリングチュートリアルダイキン工業(株)初心者、キャラクターモデリングの基本が知りたい方におすすめのセッションです。実際のモデリング工程を動画でご覧いただけます。3D CGの基本をご存じの方であれば、ご理解いただける簡単な動画となっています。
開催概要
- 開催日
- 2022年7月27日(水)10:00 ~
8月2日(火)23:00
- 主催
- ダイキン工業株式会社
- 特別協賛
- オートデスク株式会社
- 参加費
- 無料(事前登録制)
- ご注意
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- 内容は変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- キャプチャー、録音、転載はご遠慮下さい。